ちょっと前に、「脱出ゲーム」ってPCゲームで流行っていたのを覚えてますか。
あれをリアルにやるゲームがあります。その名も「リアル脱出ゲーム」。
お金を払ってわざわざ閉じ込められに行くゲームです。笑
もちろん、「手掛かりを見つけて、制限時間内に脱出できるか?」という点を競います。
そこで試されるのは、あなたの知力・体力・コミュニケーション力。途中で仲間を増やしたり、ヒントの交換だってOK!しかし残念ながら、Google先生も、私の大好きなiPhoneアプリもここでは役に立ちません。泣
年々ファンが増えているようで、今年の1月に参加した時は@横浜倉庫で1回50人程度の開催規模でしたが、今回は「よみうりランド」を貸し切って、1000人同時参加の大イベントになりました。
しかもチケットは、発売と同時にSOLDOUTだったため、オークションで購入しました。
夜の遊園地で、テーマ音楽が流れる中ドキドキしながら友人とメインステージに向かいます。
中央ステージでは、SCRAPの加藤さんがルール説明を取り仕切ります。
加藤さん
「あなたたちはここ、夜の遊園地に閉じ込められました!」
「ここからは、コール&レスポンスを大事にしていきまーす!」
「皆さんいいですかー?」
みんな「はーい!!!」 なんだか高校生みたいです。
・始まりで聞いたのは、前日はわずか2%の脱出率だったこと、それを受けて緊急会議を開いて、やっぱり難易度は下げません!みんながんばれ、とのこと(なんだその応援)
・だから、こうなったら携帯電話を使ってオッケー!とのこと。(それぐらい謎には自信がある)
・チーム戦でないと解けないかも
・「園内を走らないでくださーい」「または、気をつけて走ってくださーい」どっちなんだww でものんびりして解けるようにはつくってないよ(エッヘン)とのこと
そして、制限時間が90分であること等など、説明を受けて解散!
渡されたのは、問題用紙と遊園地MAP、それに鉛筆が入った封筒だけです。
このあと、手掛かりを探して夜の遊園地を90分走り回りました。もちろんミッキーもミニーもいないし、乗り物にも乗れません。
でも謎が解けていくのって楽しいんですよ。 観覧車の中に手掛かりがあったりも!
どんな謎かというと、こんなのが遊園地中に仕掛けてあるのです。
そしてそれを解くと次の謎が現れて、私たちを悩ませます。で謎を解くとカードがもらえたり、STAFFにアッカンベーをして、次のヒントがもらえたり、てんやわんやでした。私も友人もぐったり。
脱出できなかった多くの人たちは、メインステージに改めて集められました。
そして、再び加藤さん登場。みんなの疲労困憊と脱出できなかったくやしさのにじむ目線を浴びながら、「みんな、だんだん感じわるくなってくるなー、www」
と茶々を入れながら、にこやかに謎ときをしてくれました。
会場からは、「あああーーー」 「そうかあああーーーー」「ええええーーーーー」
など、ため息まじりの声が飛び交います。
あまりに謎が多く、難しかったのでここでは書きませんが、
最後に脱出できた200人がステージから現れてフィナーレ!でした。
ハイヒールで走り回ったため、次の日筋肉痛でしたが、とても楽しい夏の夜の思い出です。
次は「スタジアムからの脱出」がテーマだそうですので、どうぞお楽しみに♪
写真の方が加藤さんです。MCが死ぬほど面白い。どれくらい面白いかというと、こういう学校の先生がいたら、いじめや不登校が減るレベル。大好き!(加藤さん、なんかくださいww)
写真をクリックするとでこのゲームの企画・運営をしているSCRAP「リアル脱出ゲームとは?」のページに飛びます。
最近のコメント